>

彼氏に「デブ」と言われて・・・

はなのダイエット記録

max68㌔女のダイエット記録

とりあえずHIITをしよう!!!【最強トレーニング】【ダイエット】

 f:id:hana_87_blog:20200622184404p:plain

 

こんにちは、はなです。

 

今回は今話題のHIITについて書いていきたいと思います。

 

HIITってなに? 

f:id:hana_87_blog:20200622183848j:plain

HIITとはHigh-intensity interval trainingの略称で全力運動とすこしの休憩を交互に行うトレーニングです。

ジョギングなどの有酸素運動の6倍の脂肪燃焼効果があると言われています。

 

 

HIITの効果は?

 

ダイエット効果 

 HIITのような短時間で激しい運動をおこなうトレーニングはアフターバーン効果が期待できます。

アスターバーン効果=運動後の燃焼効果のことです。

激しい運動で体が酸素不足になると、その酸素不足を解消しようとして通常より多くの酸素を消費し、トレーニングが終了した後数時間、代謝が高い状態のままになる現象のことです。

個人差はありますが効果は半日から40時間ほど続きます。

 

リバウンド防止

HIITは脂肪を落とすと同時に筋肉を増やします。

筋肉が増えることにより基礎代謝がアップし脂肪がつきにくい体になることでリバウンドを防止することもできます。

 

持久力の向上

短時間で激しい運動を繰り返すHIITは、トレーニング中、大量の酸素を必要とします。

そのため、肺が効率よく大量の酸素を体内に取り入れようとするため、肺の機能が活性化することが分かっています。

また、心臓も血液中の酸素を全身に送るために動きが活発になります。

これにより、HIITは短時間で心肺機能を高める効果が期待でき、結果的に持久力を高める働きがあるといわれています。

 

どんな人におすすめ?

長期的に行うのが苦手・・・

ほとんどのトレーニングは長期的に継続していくことによって効果が出てくるものがほとんどです。

その為何かを長期的に持続して行うことが苦手な人は、途中で挫折してしまうということ多いのではないでしょうか?

しかしHIITは、比較的短期間で効果が現れやすいです。

その為、途中で挫折してしますことも少なくなります。

 

毎日忙しい人

社会人は平日朝から晩まで仕事・・・

学生は朝から夕方まで学校、終わったらバイト・・・

家に帰ってきたころにはもうくたくたで動く気力なんて残っていないですよね。

休みはあるけど、休みの日くらいゆっくり過ごしたい・・・

きっとそんな方が多いと思います。

しかしHIITなら、10分ほどで行うことが出来ます。

4分で行えるものもあります!!

 

 HITTのやり方

 

1・負荷の強い筋トレを4種目(8種類)決めます。

2・一種目ずつ順番に20秒全力で行います。

3・10秒の休憩(足踏みなどする)

4・2~3を繰り返し合計8回行います。

 

これで4分です。

この短い時間でかなり疲れます。

大切なことは20秒間全力で行い、10秒の休憩はなるべく足踏み、ストレッチなどをしてゆっくり息を整えていくことです。

 

4分間のトレーニングに慣れてきたら、少しずつ増やしていくのもいいと思います。

 


【地獄の4分】マンションOK!飛ばないHIITトレーニングで全身の脂肪をごっそり燃やす!短時間の脂肪燃焼筋トレでダイエット!家で一緒にやってみよう

 

 

注意すること

HIITは全力で行いますので必ず行う前はストレッチをし怪我のないようにしましょう。

また、HIITは激しい運動になっています。体調が万全の時に行うようにしましょう。

 

初めての方はいきなり難易度の高いトレーニングはせず、自分のあった難易度から始めましょう。

 

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?

私もHIITを行っていますが、本当にしんどいです。

しかし、短時間で体を鍛えることができ、有酸素運動の6倍もの燃焼効果があるなんて魅力的ですね。

 

毎日忙しい方必見です!!ぜひ短時間で行えるHIITを始めてみたはいかがでしょうか??

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。