>

彼氏に「デブ」と言われて・・・

はなのダイエット記録

max68㌔女のダイエット記録

筋トレしたほうがいいの??

f:id:hana_87_blog:20200611175608p:plain

 

 

 こんにちは、はなです。

 

今回はダイエット中なら気になる筋トレについてです。

 

筋トレはこんなメリットが!!

f:id:hana_87_blog:20200611175210p:plain

 

ダイエットといえば筋トレ、食事制限ってイメージありますよね

筋トレしてはいるけどどんなメリットがあるか知っていますか?

実は、たくさんのメリットがあるんです!!

 

 

代謝アップ

・冷え・凝り、むくみの解消

・疲れにくくなる

・脳の活性化

・きれいなボディーラインに

・自信が持てる

 

 

など、沢山のメリットがあります。

あげていけばもっとたくさんあると思います。

 

 

私が特にメリットと思うのは、代謝アップと冷え・凝りの解消です。

 

筋肉が増えると代謝アップし、消費カロリーが増えていきます。

消費カロリーが増えれば私生活で勝手にカロリー消費してくれますので

筋肉が1キロ増えれば年間2.5kgの体重が減るといわれています。

 

 

また、ダイエットの大敵といってもいい冷えや凝り、むくみです。

これらも、筋トレを行うと解消されていきます。

筋肉を刺激していくことで、全身の血行を促進してくれる効果があります。

血行がよくなると、冷えていた部位が暖まり、

暖まったことで凝っていた部位の筋肉がほぐれていきます。

 

冷えや凝り、むくみが解消されると基礎代謝もアップします。

 

 

 

実はデメリットも・・・

いいことだらけの筋トレですがデメリットもあるんです。

 

・結果が出るまで時間がかかる

・筋肉痛がつらい        ですかね

 

 

ダイエットをしている方は短期で結果を求めてしまいがちです。

(私もそうでした)

 

ですが、筋トレは1日では結果はあまり出ません。

日々継続していくことでやっと結果が出てきます。

 

なのに、次の日には筋肉痛になったりします。

そこでモチベーションも落ちてしまいますよね・・・

 

毎日しなくてもいいんです!

2日おき、週末だけ、と決め行うのもいいですね。

 

続ければ必ず結果が出るのも筋トレのいいところです!!

2ヶ月、3か月後の自分のために踏ん張ってみましょう!!!!

 

 

 

どんな筋トレが効果的??

さあ、始めようと思っても何から始めればいいかわからないですよね

私もそうでした。

そんな方はまずスクワットから始めてみましょう。

 

太ももの筋肉は大きく鍛えることによって基礎代謝も効果的に上げることが出来ます

 

スクワットについて書いています

いろんな種類がありますので自分に合った方法を探してみてください。

 

 

筋トレ後にはこれをして!!

f:id:hana_87_blog:20200611175202p:plain

筋トレしておしまい!!ではもったいないんです!

筋トレ後にはぜひ有酸素運動をしましょう。

 

筋トレを行うことで体の第一エネルギー源の糖質を使いきります。

そうすると、有酸素運動では第二エネルギー源の脂肪を使ってくれます。

有酸素運動で脂肪が燃焼し始めるのは開始20分後くらいからですので、最低でも20分行いましょう。

 

 

 

まとめ

筋トレのメリット・デメリットどうだったでしょうか?

私自身メリットはわかっていても、デメリットが勝り続かない時もあります。

ですが、2ヶ月、3か月先の自分のために少しの回数から始めてみるのはいかかでしょうか?

毎日ではなく2~3日に一回のペースでコツコツ頑張っていきましょう!!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。